トリップアドバイザー掲載ブログ

世界最大の口コミ情報
サイトで紹介して頂くに
あたり、優良ブロガーに
認定されました。

東京 ホテル
      
スポンサードリンク
カテゴリー表示
月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム: mail form

お名前: your name
メール: E-mail address
件名: title
本文: the text

スポンサードリンク

ブログに仕掛けた罠に。

私が立ち上げたブログは筆者がプロジェクトの
メンバーであるという情報だけをオープンにしてあり、
その他の個人情報は一切、明かしていません。

ブログを立ち上げことはメンバーにも伏せてあり、
未だに私が筆者だとは、誰にも気付かれていません。

メンバーにも明かさないのは情報漏れを防ぐため。

私が書いていることが知られると、メンバー周辺の
関係者を経由して国側に伝わらないとも限らない。

敵を欺くには、まず味方からというのが鉄則です。

スピーチで国側に顔と名前をさらしてしまった
人間なので、実名でブログを書くのは問題外です。

この手のブログというのは、「誰が書いているのか
”敵側”には分からないようにする」のが肝要。

現代の情報戦はサイバー空間で展開されるのです。

        
        人気ブログランキング


担当者の電撃的な交代劇を目の当たりにして
国側の関係者がブログをチェックしていることに
気付いた私は、ブログに細工を施すことにしました。

まず解析タグを埋め込み、いつ誰がアクセスしたか
リアルタイムで監視出来るようにしたのですが、
最初からやっておくべきだったと後悔しています。

読者がまだ多くはないので油断していたのですが、
解析を最初から仕込んでおけば国側の動きを
捕捉することが出来たのにと悔やんでなりません。

ところが、解析を仕込んでから数日後に案の定、
某省庁からのアクセスをキャッチしたんですよ。

「飛んで火にいる夏の虫」とは、まさにこのこと。

やっぱりねと苦笑したのですが、国家公務員
というのは脇が甘いですね・・・すぐ罠に掛かる。

敵側の情報にアクセスする際は細心の注意を
払わなければならないのに、職場のパソコンから
アクセスするから、すぐに足が付いてしまうのよ。

ブログを先方に監視されていることが分かれば、
記事の書き方を工夫して情報を攪乱するだけ。


プロジェクトに関心を持っている一般の市民の
読者もいるので、なるべく正確な情報を提供すべく
心掛けていたのですが、この際やむを得ません。

偽の情報を混ぜておくと効果的かもしれませんが、
私のブログはプロジェクトの事務局を務めている
メンバーが熟読しているので、あまり芳しくはない。

筆者が私とは知らずに、事務局の某メンバーが
プロジェクトの公式サイトにブログをリンクしている。

今後は必要最低限の情報だけをブログで流し、
戦略に関わる部分は伏せておくのが賢明ですね。

先方が私のブログの内容を鵜呑みにしている
としたら、記事の書き方次第で狙い通りに誘導
することも可能になるし、細心の注意を払うべき。

神奈川地区の国の担当者は先手を打たれて
替えられてしまいましたが、東京地区の担当者も
悪くない人物なので、東京はなるべく温存したい。

官僚らしく、腹の中が読みにくい人物なのですが、
思いのほか、こちら側に配慮をしてくれるので、
上手く交渉すれば有利にならないとも限りません。


ここへ来て当ブログに仕事のことを書いたのは、
プロジェクトに参加して1年半が過ぎ、このあたりで
進捗状況を記録しておこうと思い立ったからです。

説明した通り、仕事用のブログには自分の本音や
戦略は書けなくなってしまったので、こちらに書く。

よく婚活ブログを書いている女性が、ブログで
文章化すると自分の気持ちや目指す方向が明確に
なると書いていますが、それは確かに言えます。

文章にすることで、自分では気付かなかった
問題点が明らかになり、今後の戦略が見えてくる。

読者の皆さんは、私が遊んでばかりだと思って
いらっしゃるかもしれませんが、そうでもない(笑)

遊ぶのは好きですが、基本が必殺仕事人(?)
ですので、仕事の時は戦闘モードになりますね。

しばらく仕事の記事が続いたので、そろそろ
まとめに入ろうかと思うのですが、次回の記事で、
プロジェクトに参加を決めた理由を書きます。

ひと通り仕事の記事が終わった後は、六本木
ヒルズで開催される華麗なファッションイベントの
レポートを書く予定なので、お楽しみにね(笑)


    (・・・つづく)







関連記事

著者のプロフィール

 れいこ。

Author: れいこ。
都会暮らしの会社経営者。
旅行関係の情報を中心に
発信しています。
2016年から仕事で参加
しているプロジェクトが
2年目を迎え、公私共に
多忙な日々を送っている。

ご連絡は下記メールフォームで。

ホテル関係の情報なら
人気ブログ・ランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク
スポンサードリンク