ミセスれいこの、お気に召すまま。

       相変わらず仕事が忙しいです ~ スマホ版のテンプレを設定 ~

Entries

地中海クルーズ旅行記 ~ マニフィカに乗船

クルーズ旅行といえば、去年の9月から10月に
かけてのことで、8ヶ月以上が過ぎてしまいましたが。

今更な感じもしますが(笑)、初日のベネチア観光で
旅行記が止まっていたので、ぼちぼち再開します。

忘れぬうちに記録して次回の参考にしたいのですが、
この半年で忙殺されたせいで、記憶が曖昧になり。

保管しておいた旅行関係の資料を引っ張り出したり、
久し振りに写真を見たりして、何とか書き上げたい。

ちなみに、ホテルステイも楽しんではいるのですが、
レビューを書くモチベーションが下がってしまい、
今後も書けるかどうか分からない・・・ごめんなさい。

昨秋から素敵なホテルにあちこち泊まってはいるし、
今後も予定がいくつもあるのに、気が向かなくて。

   
     人気ブログランキング

 ベネチアのクルーズターミナル・・・各社のカウンターで乗船手続きをします。

DSC01494 (1024x683)


 いよいよ乗船(笑) 背景に見えるマンションみたいなのが巨大なクルーズ船。

DSC01527 (1024x682)




クルーズ旅行の初日はベネチアのメストレ地区に
宿泊したことまでは書きましたけど、翌日から
クルーズ船に乗り込むため、バスでベネチア港へ。

乗り場ではあれこれと手続きがあるのですが、
初めてのせいか流されるうちに終わってしまい、
どんな手続きをしたのか、いまひとつ記憶がなくて。

覚えているのは、いよいよ船に乗り込む時で、
乗客は顔写真を撮影され、船に登録されるのです。

寄港地で乗下船する度に顔写真のチェックを
受けるシステムで、乗客ではない人物が紛れ込む
ことは出来ないようになっているので安心です。

今回のツアーは旅行に慣れた人向きのツアーで、
添乗員さんはいるものの、あまり親切ではなく。

客室の準備が整うまで、まず何をすべきかが
分からず、無駄にロビーをうろついてしまいました。

たまたま同じツアーの新婚カップルを見掛けてね、
あれこれと教えてもらい、ようやくレストランへ。

船にチェックインしたのは3時頃だったと思うけど、
客室が整うまでランチを楽しむということです。



 クルーズ船、マニフィカの全貌です・・・ギリシャはカタコロンの港で撮影。

DSC02141 (3) (1024x546)




クルーズ船はイタリアのマニフィカという大型船。

16階まである構造なのですが、大多数のお客が
食事をとれるブッフェレストランが13階にある。

乗船すると、まずは13階に行けとスタッフに
促されるのですが、ランチをとりなさいという意味。

なんだ、そうだったのかとレストランへ向かい、
適当に席を確保すると、ようやく一息つきました。

ブッフェなのであらゆるメニューがあるのですが、
ホテルで朝食を食べずに出発したものだから、
ついハンバーガーなんか手に取ってしまってね。

メストレのホテルは簡素なコンチネンタルだと
聞いたので、船で美味しいものを頂くために、
朝食は食べないでおこうと話していたんですよ。

うちの夫婦は普段から2食しかとらないので、
無駄に食べるとディナーが頂けなくなると思って。

ディナータイムも近いので、ブッフェでは少しだけ
頂いたのですが、ハンバーガーはハズレです。

お肉がソーセージみたいな代物だったのですが、
欧米人の乗客には人気があったのに驚いた。



 レストランのブッフェカウンターに並んだサラダのコーナー。

DSC01546 (1024x682)


 スイーツのコーナーにはウェルカムケーキが用意されていました。

DSC01548 (1024x682)




同じツアーの女性客とご一緒したのですが、
お友達同士かな~と思ったら、なんと母娘連れ。

お母さまの方はお若く見えるのに、お嬢さんは
26歳だとかで、既に結婚が決まっていてね。

お母さまは50歳を過ぎていると仰るのですが、
あまりに美しく、苦労なさっていないんだなと。

嫁入り前のお嬢さんとご一緒のクルーズ旅行
なんて羨ましく、微笑ましい母娘さんでした。

同じツアーだから同じ旅行プランかと思いきや、
ドリンク代が含まれていないプランだとかで。

レストランでスタッフがドリンクのクーポンの
営業に回ってくるので、その時に旅行プランの
違いがあることを知って驚いたんですよね。

予約をした時はフリードリンクのプランしか
紹介されていなかったけど、他にもプランが
あったようで、夕食のレストランも別だそうです。

うちの夫婦が予約したのはアウレアという
クラスのプランで、バルコニー付きのお部屋に
フリードリンク込みという贅沢なプランでした。



 サハラ・ブッフェにて・・・終日営業している巨大なレストラン。

DSC01542 (1024x682)


 ダーリンはハンバーガーにホットドッグ・・・イタリア船なのにね(笑)

DSC01550 (1024x682)



       (・・・つづく)








関連記事

左サイドMenu

トリップアドバイザー掲載ブログ


世界最大の口コミ情報
サイトで紹介して頂くに
あたり、優良ブロガーに
認定されました。

東京 ホテル

      

最近の記事

スポンサードリンク

カテゴリー表示

月別アーカイブ(タブ)

メールフォーム: mail form

お名前: your name
メール: E-mail address
件名: title
本文: the text

スポンサードリンク

右サイドメニュー

著者のプロフィール

 れいこ。

Author: れいこ。
都会暮らしの会社経営者。
旅行関係の情報を中心に
発信しています。
2016年から仕事で参加
しているプロジェクトが
2年目を迎え、公私共に
多忙な日々を送っている。

ご連絡は下記メールフォームで。

ホテル関係の情報なら
人気ブログ・ランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

スポンサードリンク