ミセスれいこの、お気に召すまま。

       相変わらず仕事が忙しいです ~ スマホ版のテンプレを設定 ~

Entries

喝采を浴びたスピーチ。

大仕事の前日に、遅刻をしないようにと、
会場に近いビジネスホテルに宿泊したんです。

忙しくて原稿の読み込みが出来ておらず、
前夜にホテルでようやく読み込みを始めました。

当日は原稿を読むだけなので楽勝だよねと
タカを括っていたのですが、長文だけに
息継ぎを工夫する必要があることに気付いてね。

何度も声を出して読み、息継ぎをする箇所に
細かくチェックを入れておいたのが正解で、
本番ではスムーズな読み上げに成功しました。

当日は ”戦闘メイク” で顔を作り込んで、
パンツスーツに身を包むと気が引き締まった。

雰囲気に呑まれ、緊張したら負けだと思った。

努めて平静を保ちながら演台に立った時、
”官僚たちよ、よく聞け、私のスピーチを” と
気合を入れ、原稿をゆっくり読み始めました。

   
     人気ブログランキング


今回の原稿ですが、基本的にはオリジナルです。

法的に難しい内容なので、法律顧問の先生が
執筆したものを読むだけでもいいと思うのですが、
先生方は私のオリジナルな原稿にこだわった。

打ち合わせの結果、2か所だけ先生方の文章を
加えることになりましたが、ベテランである
K弁護士の文章が熱くてね・・・力が入りました。

K先生はこれを私に主張させたかったのだと
思いながら、その文章を心を込めて読みました。

我ながら図太いと思いましたが、本番では
妙に肝が据わってしまい、居並ぶ官僚たちを
鋭い視線で見据えながらスピーチをしましたね。

その時、既視感のようなものを覚えたんですよ。

私が落ち着いているのは、同じ仕事を過去に
経験したことがあるからでは・・・という不思議。

前世の記憶とでも言うのか、また同じ仕事を
しているのかもしれないという、ある種の感慨。

スピーチが終わると拍手喝さいを浴びました。

「すごく良かった(笑)」 とたくさんの方に
誉めて頂いて、やって良かったと心から思った。


プロジェクトメンバーの懇親会に参加することに
なったのですが、これが楽しい飲み会でした。

中華料理屋で円卓を囲みながら情報交換して、
プロジェクトの話に花を咲かせて盛り上がった。

法律顧問の若きホープ、H弁護士も参加された
のですが、既婚者であると知って驚きました。

見掛けによらず、彼が酒豪だということも判明し、
朝まで飲むことも頻繁にあると暴露していた。

恐らく新婚だと思うけど、結婚間もない頃から
朝帰りというのはイカンだろうと思うけど(笑)

まぁ、弁護士には酒飲みが多いのは確かですね。

私が結婚前に一緒に仕事をしていた弁護士も
大酒飲みで、よく銀座に繰り出していましたし。

プロジェクトが成功した暁には祝勝会をしよう、
「飲み明かすぞ!」、と誰かが調子に乗って。

「僕はいつでもOKです、朝まで飲むのは」 と
H先生が笑いながら話していて、私も笑ったわ。


その日は比較的若い世代が集まったのですが、
ひとり、60歳くらいのオジサマがいらしてね。

人当たり良くて気さくなので、私と同じような、
中小企業を経営するお父さんかと思いきや。

なんと弁護士さんで、しかも日弁連の仕事を
なさっていた実力者だと、H先生が話していた。

ご丁寧に名刺を頂いてしまい、恐縮しましたが。

今時の弁護士さんは謙虚で人当たりが良く、
ダーリンの話は本当だったと思ったんですよね。

たまたま私の知っている弁護士が傲慢だった
というだけの話かもしれないけど、驚きました。

法律顧問の先生だけではなく、プロジェクトの
メンバーにも弁護士さんがいらしたんですね。

何はともあれ、スピーチが好評で何よりです。

皆さんの期待に応えることが出来て良かったし、
よく頑張ったと、自分を誉めてあげたいです。





関連記事

左サイドMenu

トリップアドバイザー掲載ブログ


世界最大の口コミ情報
サイトで紹介して頂くに
あたり、優良ブロガーに
認定されました。

東京 ホテル

      

最近の記事

スポンサードリンク

カテゴリー表示

月別アーカイブ(タブ)

メールフォーム: mail form

お名前: your name
メール: E-mail address
件名: title
本文: the text

スポンサードリンク

右サイドメニュー

著者のプロフィール

 れいこ。

Author: れいこ。
都会暮らしの会社経営者。
旅行関係の情報を中心に
発信しています。
2016年から仕事で参加
しているプロジェクトが
2年目を迎え、公私共に
多忙な日々を送っている。

ご連絡は下記メールフォームで。

ホテル関係の情報なら
人気ブログ・ランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

スポンサードリンク