ミセスれいこの、お気に召すまま。

       相変わらず仕事が忙しいです ~ スマホ版のテンプレを設定 ~

Entries

実家の父の病状を憂う。

久し振りにホテルのレビューを書くつもりでしたが、
その前に、実家の父のことを書いておこうと思って。

お盆に里帰りしたのですが、父の様子が芳しくない。

本人は元気なことは元気ですが、5月に帰省した
時よりも更に痩せて、やつれたように見えたのです。

前回帰省した時にも書きましたが、6月から薬の
治療を休んでいるのですが、体調が上向いている
様子はなく、体重も増えてはいないんだそうです。

母の話では相変わらず食欲はあり、ウォーキングの
習慣がついたので、歩くようにはなったらしいけど。

日中に寝る回数が減ったのも結構だと思うしね、
薬を休むことで病状が進んでいる訳ではないけど。

     
     人気ブログランキングへ

悩ましいのはボケのような症状は変わってないこと。

薬を休めば頭もハッキリするだろうと思ったのは
希望的な観測でね、相変わらずボンヤリしています。

病院の診察に行ったのですが、母が前の日から
通院だと言い聞かせたにもかかわらず、出かける
直前になって父は、どこへ行くのかと聞くんですよ。

当日はれいこが運転して車で通院したのですが、
帰りに店に寄ることになり、母が道を間違えたので
父に尋ねてみたら、分からないと言うんですよね。

極め付きが帰宅した時で、実家の車庫が地下に
あるので車庫入れが難しく、父にお願いした時です。

いつもは失敗しないのですが、その日に限って
車体の右側を擦り、ミラーが破損するところだった。

れいこが見守っていたのが幸い、そうでなければ
ディーラーに修理を依頼するところだったのです。

あれには正直、れいこの方がショックを受けたわ。


主治医の先生に尋ねてみたところ、薬の影響
ではなく年齢的な問題と、閉じこもりが原因ではと。

歩くのが容易でなくなってから家に閉じこもり、
去年まで出かけていた旅行にも行かなくなってね。

前回の手術のミスで声を出しにくくなってから、
趣味だった囲碁クラブを辞めたのも原因のひとつ。

他者と交流する機会を失った父は頭を働かせる
場面もなくなり、生活に刺激がなくなったのよ。

振り返ってみると、父がボンヤリし始めたのは
お正月からで、その頃から閉じこもりも始まった。

薬の影響でないことは明白で、先生の言う通り、
家から出なくなったのが原因だと思うんですよ。

正直なところ車の運転も怪しくなってきたので、
母は最近、買い物か送り迎えしかさせないらしい。


懸念しているのは、母も頼りにならないことです。

旧家のお嬢さん育ちで、働いたことのない母は
家事しか出来ない人で、しっかりしていないのよ。

社会へ出てこの方生き馬の目を抜くような世界で
鍛えられてきた娘の親とは思えない頼りなさで。

車の運転も出来ないから、父の代わりに運転して
通院に付き添うことも出来ず、役に立ちません。

まだ母は健康なだけマシですが、これで両親とも
病気になったらと思うと、夜も眠れなくなります。

れいこ自身も膝を痛めたりして老化が始まって
いるように思うし、親が年老いるのも仕方ないが。

父は70歳の誕生日を迎えられないかもしれない。

それどころか、年を越えるのも怪しくなってきて、
れいこも人並みの憂いを抱えているこの頃です。




関連記事

左サイドMenu

トリップアドバイザー掲載ブログ


世界最大の口コミ情報
サイトで紹介して頂くに
あたり、優良ブロガーに
認定されました。

東京 ホテル

      

最近の記事

スポンサードリンク

カテゴリー表示

月別アーカイブ(タブ)

メールフォーム: mail form

お名前: your name
メール: E-mail address
件名: title
本文: the text

スポンサードリンク

右サイドメニュー

著者のプロフィール

 れいこ。

Author: れいこ。
都会暮らしの会社経営者。
旅行関係の情報を中心に
発信しています。
2016年から仕事で参加
しているプロジェクトが
2年目を迎え、公私共に
多忙な日々を送っている。

ご連絡は下記メールフォームで。

ホテル関係の情報なら
人気ブログ・ランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

スポンサードリンク