ミセスれいこの、お気に召すまま。

       相変わらず仕事が忙しいです ~ スマホ版のテンプレを設定 ~

Entries

難航したドレス選びは。

海外クルーズのフォーマルデーに着るドレスですが、
思いのほか探すのに苦労して、毎日2時間ぐらい、
2週間もネットショップを探し回って決めたのです。

フォーマルドレスなら4,5着持っているのですが、
せいぜいミモレ丈で、マキシは1着もなかったから。

迷ったんですよ・・・どの程度のフォーマルにするか。

客船のクラスがカジュアルだし、フォーマルドレスで
お茶を濁そうかとも考えたのですが、クルーズの
情報を集めてみたら、タキシードを着る方もいて。

最初は無難なマキシ丈で探していたのですが、
今後、ハイクラスな客船に乗ることもあるだろうと
考えると、1着はロングドレスを買ってもいいかなと。

イブニングドレスが1着あれば、着回せそうだしね。

     
     人気ブログランキングへ

ところがね、ロングドレス選びは思いのほか難航。

まず、国内のメーカーでは殆ど生産されておらず、
輸入物から選ぶしかないのですが、海外のドレスは
欧米人の体型に合わせてあるので丈が合わない。

大抵、総丈が150cm程度で10cmのヒールを
履いたとしても、身長が170cmないと着られない。

お直しすればと思うでしょうが、ドレスというのは
10cmも丈を詰めるとデザインが崩れてしまうのよ。

おまけに、インポートのドレスは肌の露出が高く、
かなり高い位置からスリットが入っていたりするの。

露出の高いドレスを着こなす自信はあるものの、
日本人だけのディナーテーブルだと浮きますよね。

ディナータイムは席が決まっており、日本人の
ツアー客と一緒なので、空気を読まないのもねぇ。


そんなこんなで制約が多く、想像以上にドレスを
探すのは大変で、無駄に時間が掛かってしまった。

ロングドレスは諦めれば良いものを、れいこが
ロングを着なければ、ツアー客の誰が着るのよと
妙な意地もあって、ロングにこだわって探しました。

楽天からヤフー、インポートに強いバイマまで、
大手のショッピングサイトをひと通り当たったけど、
日本人が着られるドレスは殆ど見つからなかった。

ドレス探しをして初めて、れいこは思い知ったわ。

イブニングドレスの需要は日本には無いってこと。

正礼装であるキモノすら着なくなった日本人が
改まった席で着るのは、せいぜいがワンピースで。

フォーマルの文化が無い国なんですね、日本は。


数年前にニューヨークへ行った時、ドレスなんか
10ドル台から素敵なのが幾らでも売っていました。

デパートのフォーマルコーナーまで行かなくても、
Forever21 でさえドレスを豊富に販売していたわ。

何で1着ぐらい、ロングドレスを買わなかったかと。

ワンピースは山ほど買い込んだのに、NY なら
手頃な値段で選び放題だったのにと後悔しました。

話が逸れましたが・・・最終的に選んだドレスは
アマゾンで、総レースの黒のドレスを購入したわ。

インポートですけど、奇跡的に丈がピッタリでね、
露出が少ないので、無難に着られると思うのです。

これから旅行が具体的になってくると、ロングの
ドレスは要らない・・・ということもあるかもしれない。

持っていくかどうか分からないけど、とりあえず
懸案のドレスが決まり、ホッとしたれいこなのです。




関連記事

左サイドMenu

トリップアドバイザー掲載ブログ


世界最大の口コミ情報
サイトで紹介して頂くに
あたり、優良ブロガーに
認定されました。

東京 ホテル

      

最近の記事

スポンサードリンク

カテゴリー表示

月別アーカイブ(タブ)

メールフォーム: mail form

お名前: your name
メール: E-mail address
件名: title
本文: the text

スポンサードリンク

右サイドメニュー

著者のプロフィール

 れいこ。

Author: れいこ。
都会暮らしの会社経営者。
旅行関係の情報を中心に
発信しています。
2016年から仕事で参加
しているプロジェクトが
2年目を迎え、公私共に
多忙な日々を送っている。

ご連絡は下記メールフォームで。

ホテル関係の情報なら
人気ブログ・ランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

スポンサードリンク