トリップアドバイザー掲載ブログ

世界最大の口コミ情報
サイトで紹介して頂くに
あたり、優良ブロガーに
認定されました。

東京 ホテル
      
スポンサードリンク
カテゴリー表示
月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム: mail form

お名前: your name
メール: E-mail address
件名: title
本文: the text

スポンサードリンク

7年振りに会った叔父は。

父の様子を見に帰省した時、叔父と合流しました。

叔父が来る前日に帰省して、叔父は実家に2泊し、
れいこは叔父が帰った翌日、自宅に戻ったのですが。

関東の地方都市に住む叔父と会うのは7年振りで、
祖母のお葬式で会ったきりだったんですよね。

子供の頃は祖父母の家でよく遊んでもらった
人なので、れいこのイメージの中では若いままの
叔父なのですが、いつの間にか60歳を過ぎていた。

数年振りに会った父の衰え方に驚いていましたが、
叔父の方は健康状態に問題はないという話で。

何しろ久し振りの再会だけに、話が弾んだのです。

   
     人気ブログランキングへ

叔父は某大企業のエンジニアだったのですが、
55歳の若さで退職し、今も職には就いていません。

退職した当初はすぐに再就職するものと思って
いたのですが、最初からその気はなかったみたい。

れいこの父も60歳で引退後は働いてませんが、
父も叔父も労働が苦手というか、勤めに向かない。

まぁ、れいこも同じですが・・・結婚前は人並みに
勤めていたけど、会社員には向かない性格です。

だから独立志向のダーリンと結婚したのですが、
うちの血筋は基本的に労働には向かないのよ。

話が逸れたけど、早期退職した叔父は経済的に
行き詰まることもなく悠々自適の生活なのです。

独身なので気楽な身分だし、実家暮らしだった
こともあるけど、この時世でなぜ叔父が働かずに
お金に困らないのか、れいこはずっと疑問でした。


父の容体が悪いことから相続の話になった時、
祖父が亡くなった時の話を叔父が聞かせてくれた。

それで長年の謎が解けたのですが、祖父が
亡くなった時、叔父と祖母だけで相続したらしい。

叔父には5人の兄弟がいますが、れいこの父を
含め、その他の兄弟は相続放棄したそうです。

父や伯母が相続放棄をした理由は分からない
ですが、独身の叔父が実家に残って祖母の
面倒をみたので、恐らくそれが理由ではないか。

祖父から相続を受けた話を叔父から聞いた時、
経済的に困らない理由が分かったのですが、
祖父にそれなりの財力があったことに驚いたわ。

祖父は50歳過ぎてから原因不明の病に倒れて
寝たきりで、資産を残せたとは思えなかったし。

祖父は立派な教育者で語り継がれるような人
でしたけど、れいこが物心ついた頃には既に
床に伏していて、会話をした記憶がありません。


また話が逸れましたが、叔父が祖父の財産を
相続していたから早期退職したのかと思ってね。

お気楽なご身分だな~と正直、思ってしまった。

基本的には良い人なのですが、理系特有の
空気の読めないところがあり、結婚に向かない
タイプの人で、独身貴族を満喫している様子。

ちなみに、れいこの身内には叔父だけではなく、
50歳を過ぎて独身の男女が何人もいるのよ。

東京の大学で講師をしている美人の従姉も
40代半ばで独身ですが、どうするのかしらね。

そういえば、都内で独り暮らしの従弟もいい
年になってきたけど、ちゃんと稼げているのか。

そんなこんなで久し振りに叔父に再会したら、
普段は思い出しもしない身内のことを考える
きっかけになり、何となく感慨深いれいこです。



著者のプロフィール

 れいこ。

Author: れいこ。
都会暮らしの会社経営者。
旅行関係の情報を中心に
発信しています。
2016年から仕事で参加
しているプロジェクトが
2年目を迎え、公私共に
多忙な日々を送っている。

ご連絡は下記メールフォームで。

ホテル関係の情報なら
人気ブログ・ランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク
スポンサードリンク