ミセスれいこの、お気に召すまま。

       相変わらず仕事が忙しいです ~ スマホ版のテンプレを設定 ~

Entries

川内原発を直ちに停止せよ。

熊本で大地震が起こった時、私は熱海にいた。

リゾートホテル滞在中で、地震が起きた時間は
夕食の後、食休みでベッドに横になっていた。

10時前だったと思うが、そろそろ仕事しようと
パソコンを立ち上げ、ツイッターにログイン。

熊本で震度7の大地震、というツイートに愕然。

慌ててテレビをつけると、どのチャンネルも
大地震のニュースで一色になっていたのですが、
その時点ではまだ、詳しい状況は不明でした。

震度7などとは、ただ事ではないと思いつつ
頭を過ったのは、再稼働した川内原発のことだ。

NHKでは、川内原発は稼働を続けていると
報道しており、正気の沙汰ではないと青くなる。

よりによって、国内で唯一稼働している原発の
ある九州を大地震が襲うとは、信じられない。

   
   人気ブログランキングへ

最初の地震発生から3日目に入りましたが、
現地は大きな地震が断続的に起こっています。

東日本大震災の時は震度6クラスの地震は
最初だけだったように思いますが、数時間毎に
大きく揺れるという状況は想像もつかない。

震源地が南に移動しているのも気に掛かるが、
川内原発は止めるのが筋ではないだろうか。

これほど大きな地震が頻発しているのだから、
安全点検のため一時停止するのが常道では。

福島原発も収束していない状況下で九州で
新たな事故が起きれば、この国は終わります。

原発ゼロでも電力が足りることは証明済み
なのだから、地震が収まるまで止めるべきだ。


私は生まれてこの方、関東の人間ですから、
阪神大震災は正直なところ他人事のようだった。

東日本大震災では逆に、西日本の在住者は
我が事のようには思えなかったのではないか。

そして、今回の熊本大震災でも、東京では
他人事のように長閑な日常が繰り広げられる。

滞在していた熱海のホテルは、ゴルフ場に
併設されていましたが、地震の翌日、宿泊客は
何事もないかの如くゴルフを楽しんでいた。

遠い異国で繰り広げられている戦闘と同様に、
人間というものは自分の身に降り掛からない
困難には鈍感で、想像力が働かない生き物。

しかし、九州地方の地震は収まってはいない。

川内原発は直ちに停止せよと訴えると共に、
被災地の皆様には心よりお見舞いを申し上げ、
一日でも早く日常を取り戻せるよう祈ります。



関連記事

左サイドMenu

トリップアドバイザー掲載ブログ


世界最大の口コミ情報
サイトで紹介して頂くに
あたり、優良ブロガーに
認定されました。

東京 ホテル

      

最近の記事

スポンサードリンク

カテゴリー表示

月別アーカイブ(タブ)

メールフォーム: mail form

お名前: your name
メール: E-mail address
件名: title
本文: the text

スポンサードリンク

右サイドメニュー

著者のプロフィール

 れいこ。

Author: れいこ。
都会暮らしの会社経営者。
旅行関係の情報を中心に
発信しています。
2016年から仕事で参加
しているプロジェクトが
2年目を迎え、公私共に
多忙な日々を送っている。

ご連絡は下記メールフォームで。

ホテル関係の情報なら
人気ブログ・ランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

スポンサードリンク