ミセスれいこの、お気に召すまま。

       相変わらず仕事が忙しいです ~ スマホ版のテンプレを設定 ~

Entries

新型プリウス試乗レポート ~ インテリア編

内装に関しては正直、特別質感が上がったとか、
デザインが良くなったという印象は無かったですね。

ドアを開けた時、これといった驚きは無かったけど、
プリウスオーナーで見慣れているせいもあるかも。

中高年のユーザーには不評のセンターメーターも
そのまま・・・私はセンターメーターが好きですが。

先進的なデザインで、意外に見やすいと思います。

先代の30型と比較して変わったポイントとしては、
スタートボタンの位置がドア側に移ったことかな。

シフトレバーの位置も下がって、角度が変わった
のですが、先代の方が私は操作性が良いと思います。

ナビのスペースが大きくなって見易くなりましたが、
スペースに合う9インチのナビは高価なのがミソ。

   
 人気ブログランキングへ

スタートボタンがハンドルの右側に移動 (内装色はグレー)
白いコンソールトレイ、何となく安っぽいような・・・。


DSC08578 (2) (1024x768)


ステアリングのデザインも・・・どうなんでしょうねぇ。

DSC08588 (2) (1024x768)


プリウスと言えばセンターメーター、青いライティングはオプション。

DSC08591 (2) (1024x570)




シートですが、こちらも正直、座り心地が特に
良くなった印象は無いですが、Eグレード以外は
お洒落なツートンカラーのシートも選択できます。

グレーと黒のコンビで、車内が明るくなります。

カタログによると、シートは部分的に厚みが工夫
されて、疲れにくくなったと説明してありますが、
腰部分がホールドされるようになったのは良し。

試乗では短時間しか座らないので分かりませんが、
長時間のドライブでは楽になるのではないかと。

座席の高さを好みで変えられるレバーも標準で
付いたので、高めにして視界を良好にも出来ます。

リアシートは30型よりも6cmも幅が大きく
なったので、ゆったり座って頂けるかと思います。

我が家は夫婦だけの世帯なので、リアシートに
座った経験がなく、先代との比較は出来ませんが。



フロントガラスの内側に装着する、衝突回避支援パッケージ。
面積が意外に大きく、デザイン的にどうかなと。


DSC08594 (2) (1024x768)


運転席のシート・・・色はクールグレーでツートンカラー。

DSC08577 (2) (1024x768)


リアシートもよく見ると、ホールドされるデザインになった。

DSC08580 (2) (1024x768)



スタイリング編で説明するのを忘れていたのですが、
新型プリウスはフレームから新しくなったのです。

コマーシャルでご覧になった方もいると思うけど、
車体を低くすることで、ゼロからの開発になったと。

フレームからの開発は新型プリウスが初めてで、
トヨタの命運が掛かっていると営業担当は語ります。

今までのプリウスとはコンセプトから違うんですね。

ただ、30型プリウスのオーナーから言わせると、
新型はスタイリングは良く、内装は手抜きの感あり。

これをトヨタ側に言わせるなら、フレームの開発に
注力したから内装まで手が回らないという感じ?

300万という価格を考えると、ちょっと見合って
ないかな~という印象を受けたのは、確かですね。



ナビが大きくなって見易くなりましたが、高額なのがねぇ。

DSC08590 (2) (1024x768)


シフトレバーとコンソールトレイ周り。
試乗車の内装ですが、グレーはさらに安っぽい。


DSC08589 (2) (768x1024)


ルームライトも大きいデザインになった。

DSC08593 (2) (768x1024)



   (一般道試乗編につづく)




関連記事

左サイドMenu

トリップアドバイザー掲載ブログ


世界最大の口コミ情報
サイトで紹介して頂くに
あたり、優良ブロガーに
認定されました。

東京 ホテル

      

最近の記事

スポンサードリンク

カテゴリー表示

月別アーカイブ(タブ)

メールフォーム: mail form

お名前: your name
メール: E-mail address
件名: title
本文: the text

スポンサードリンク

右サイドメニュー

著者のプロフィール

 れいこ。

Author: れいこ。
都会暮らしの会社経営者。
旅行関係の情報を中心に
発信しています。
2016年から仕事で参加
しているプロジェクトが
2年目を迎え、公私共に
多忙な日々を送っている。

ご連絡は下記メールフォームで。

ホテル関係の情報なら
人気ブログ・ランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

スポンサードリンク