ミセスれいこの、お気に召すまま。

       相変わらず仕事が忙しいです ~ スマホ版のテンプレを設定 ~

Entries

新型プリウス試乗レポート ~ スタイリング編

今年の締めがこの記事になるとは思いませんでしたが、
新型プリウスが年末になって売り出されたんですよ。

待望の新型、欲しい方は少なくないだろうと思い、
いち早く試乗したので、まずは外観からご紹介します。

連載するので年を跨ぐことになりますが、ご了承を。


初めて訪れて下さった方のために、簡単な自己紹介。

首都圏某都市に在住、会社役員のれいこと申します。

爆発的にヒットした先代の30型プリウスオーナーで、
プリウスの運転暦はおよそ5年になるでしょうか。

先行して発売された燃料電池車のミライを狙って
いたのですが、大量生産の予定は当分ないと聞いて、
新型プリウスへの買い替えを検討しているところです。

   
 人気ブログランキングへ

 こちらは試乗した車ではなく、展示車になります。
 グレードは ”S ツーリングセレクション”


DSC08573 (2) (1024x768)



DSC08572 (2) (1024x768)



まずパッと見で思ったのは大きいなということと、
ちょっとした高級車に見えるということでしょうか。

車高が低くなりまして、スタイリングは明らかに
向上したと思います・・・プリウスではないみたい。

私が所有する30型より全長が6cm程長くなり、
幅は1cm強広くなったが、車高は2cm低くなる。

マンション等の立体駐車場だと、少し厳しいかも。

高さは問題ないと思いますが、先代の30型でも
幅がギリギリという駐車場に最近、遭遇したもので。

画像の展示車は黒色で、アティチュードブラック
マイカというカラーで、2番目に人気のある色です。

マットな黒ではなく、近くで見ると軽いメタリック。

一番人気はホワイトパールクリスタルシャインで、
3番目の人気が今回、押している赤だそうです。



 斜め後ろからのスタイルが意外にかっこいいです。

DSC08570 (2) (1024x768)


 ハイブリッド特有のクセがなく、スタイリングは向上したかと。

DSC08568 (2) (1024x698)



注目はドアで、気密性を高めるゴムが付きました。

鋼板が厚くなり、閉めた時の音も変わりましたね。

高級車に近い”タン!”という音がするようになり、
ボディに関してはクオリティが上がったと思います。

大きく変更されたのはバッテリーの位置で、30型
は後部にあったので、交換が面倒だったんですよ。

新型はエンジンと共にフロントに収められたため、
メンテナンスが非常に楽になったのがポイントです。

ハイブリッド専用電池も軽量化、グレードによって
はリチウムイオン電池が搭載されているそうです。



トヨタの誇るハイブリッドシステム、右手前にあるのがバッテリー。

DSC08598 (2) (1024x768)


 ホイールは ”ツーリングセレクション” になります。

DSC08571 (2) (1024x768)



気になる収納ですが、ボディが大きくなった分、
トランクルームも十分な容量を備えています。

面白いと思ったのが手前の部分で、幅30cm
ほどのスペースだけ両脇が張り出しています。

ゴルフバッグを横に積むのにピッタリの形状で、
トールサイズ以外は横に収まるという話です。

ただ、30型はシートを倒すとフルフラットに
なったのですが、新型は段差があるのがミソ。

スーツケースも余裕で収まるし、大抵の用途
には間に合うと・・・使い勝手は悪くないです。



DSC08566 (2) (768x1024)


  手前が脇に張り出しているのが分かりますか・・・?

DSC08565 (3) (1024x734)



     (インテリア編につづく)




関連記事

左サイドMenu

トリップアドバイザー掲載ブログ


世界最大の口コミ情報
サイトで紹介して頂くに
あたり、優良ブロガーに
認定されました。

東京 ホテル

      

最近の記事

スポンサードリンク

カテゴリー表示

月別アーカイブ(タブ)

メールフォーム: mail form

お名前: your name
メール: E-mail address
件名: title
本文: the text

スポンサードリンク

右サイドメニュー

著者のプロフィール

 れいこ。

Author: れいこ。
都会暮らしの会社経営者。
旅行関係の情報を中心に
発信しています。
2016年から仕事で参加
しているプロジェクトが
2年目を迎え、公私共に
多忙な日々を送っている。

ご連絡は下記メールフォームで。

ホテル関係の情報なら
人気ブログ・ランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

スポンサードリンク