トリップアドバイザー掲載ブログ

世界最大の口コミ情報
サイトで紹介して頂くに
あたり、優良ブロガーに
認定されました。

東京 ホテル
      
スポンサードリンク
カテゴリー表示
月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム: mail form

お名前: your name
メール: E-mail address
件名: title
本文: the text

スポンサードリンク

”MIDDLEs” 国会前抗議集会。

デモに参加するのは、およそ1年振りになるでしょうか。

私がデモに参加する理由、簡単に説明させて頂きます。

主人と会社を経営しておりますが、社長である主人は
ビジネスに専念しており、実務は社長に任せています。

私はもっぱら社会問題担当で、社会の動きを注意深く
見るのがライフワークでもあり、重要な仕事なのです。

具体的に言うなら、政治と国民の関わり方を注視する。

そういう意味では社会学者に似た仕事かもしれないが、
デモや抗議集会といった場は格好のターゲットになる。

主催者がいかなる組織で、どれほどの市民が集まり、
警察の警備状況や、メディア取材の有無まで観察する。

ただデモに参加するだけでは意味がなく、得た情報を
発信するのが大事で、このようにブログで報告します。

 打ち合わせ中の ”MIDDLEs” のメンバー。

DSC08605 (768x1024)


 挨拶のスピーチに立つメンバー代表。

DSC08629 (768x1024)



私と主人は基本的に考え方が同じですが、デモに関して
は意見が分かれ、主人はデモを無意味と考えています。

人ごみに押されて怪我をしたら損だから、行くのはよせ
と言いますが、私は社会を変えるための手段だと考える。

実際、60年安保でもデモによって政権が倒れているし、
民意の可視化に有効な手段であることは間違いないと。

NHKをはじめとする大手メディアが政権に規制されて
いる現状では、民意の可視化はデモしか手立てがない。

前置きが長くなりましたが、”MIDDLEs” の抗議集会、
意外にメジャーなメディアが取材に来ていたんですよね。

私が確認したのは毎日新聞の記者だけだったのですが、
NHKが報道したことをネットで知ることとなりました。

参加者の先頭付近でプラカードを掲げている私の姿が
複数のメディアに撮影されたことも、後で知りましたが。


 主催者が準備したプラカード・・・私もお借りしました。

DSC08595 (2) (1024x700)


メンバーの方でしょうか・・・のぼりが目を引いた。

DSC08596 (768x1024)



参加者は40代から50代が殆どだったように思います。

私の隣に美しい女性がいて、見かけによらず勇ましい
掛け声をしていたのが印象的で、女性が多かったかと。

”MIDDLEs” のメンバーは社会的な地位の高い方が
多いのですが、参加者も洗練された大人が目立った。

中年の世代らしく、集会は終始まったりしたムードで、
コールもテンポが緩やかで私には正直、乗れなかった。

音楽に乗せてコールをするのですが、選曲が古いと
言っては失礼ですが、私にはピンと来ないんですよね。

クラブミュージックで育った世代なので、”SEALDs”
のテンポの速いコールの方が合っている気がしました。

肝心のスピーチですが、著名な大学教授や政治家が
駆け付けて下さったのが、興味深かったと思いますね。

私の好きな、社民党の福島瑞穂議員がいらしていて、
思わず声を掛けて、握手をして頂いたのが嬉しかった。


 音楽に合わせてコールをするメンバー。

DSC08608 (768x1024)


 リズムを取りながらコールに応える参加者たち。

DSC08607 (1024x768)




京大の高山佳奈子教授の演説に考えさせられました。

政府の審議官も務めていらしたので、官僚機構にも
詳しいのですが、日本の官僚は終わっているという話。

大臣が人事権を握っているので、トップは政権に都合
の良い人物に占められ、もはや飼い犬同然だそうで。

メディアも完全に統制されており、情報が遮断されて
いるので、国民は自分で情報を集めるしか手段がない。

ネットを武器に戦うしかないと改めて思い知らされた。

追記ですが、主要なニュースで報道されたので皆さん
もご存知かと思いますが、昨日の大規模な抗議行動。

全国各地で一斉に行われましたが、国会議事堂前に
は10万人もの市民が詰めかけ、凄まじい熱気でした。

あの圧倒的な民意を無視して安倍政権が法案成立を
強行するのか、国会の会期末まで目が離せない私です。


 力強いスピーチを披露した福島瑞穂議員。

DSC08622 (768x1024)


 京都から駆け付けた高山佳奈子教授。

DSC08627 (768x1024)




関連記事

THEME:政治・経済・社会問題なんでも | GENRE:政治・経済 | TAGS:
著者のプロフィール

 れいこ。

Author: れいこ。
都会暮らしの会社経営者。
旅行関係の情報を中心に
発信しています。
2016年から仕事で参加
しているプロジェクトが
2年目を迎え、公私共に
多忙な日々を送っている。

ご連絡は下記メールフォームで。

ホテル関係の情報なら
人気ブログ・ランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク
スポンサードリンク