ミセスれいこの、お気に召すまま。

       相変わらず仕事が忙しいです ~ スマホ版のテンプレを設定 ~

Entries

デモに参加しても就職できる。

6月に結成されたばかりの "SEALDs" ですが、
今や社会現象となって旋風を巻き起こしています。

テレビで目にする機会も増えて、"SEALDs" を
紹介する私のブログはアクセスがうなぎ上りです。

安倍政権も SEALDs の動向に神経を尖らせて
いると聞くが、彼らの活動について、あるデマが
流されていることを看過することが出来ません。

曰く、「デモに参加すると就職が出来なくなる」と。

そんなデマを流す輩が現れると予測していたら
案の定で、ここはひとつ明快に論破したいと思う。

何故なら私は会社経営者で、採用担当の役員。

若かりし頃は大企業社員で、リクルーターとして
活動していた経験を持つ人間だけに間違いない。

就活のことなら私に聞いてくれ、という感じです。



政治的な活動をしている学生が就職出来るか否か、
結論から言うと問題なく出来るというのが私の意見。

何故なら、学生がデモに参加したかどうか等という
些細なことを、企業は調べることが出来ないからだ。

学生側が政治的な活動をしていたと自己申告でも
しない限り、企業側は知ることが出来ないのである。

仮に調べる方法があるとしても、そこまでの手間を
掛ける時間や経済的余裕は企業には無いのです。

数千人という数の学生が応募するような大企業で
あれば尚更、些細なことを調べる余裕はありません。

そもそも、SEALDs の活動は全学連とは違うのだ。

社会に対する破壊活動や暴力とは無縁の団体で、
彼らは全学連との接触を避ける方針をとっている。


そのあたり公安警察の調べがついており、政治的
背景なき一般市民の団体であること、それどころか
共産党の方が "SEALDs" への接近を試みるも、
相手にされていない状況まで公式に明かしている。

"SEALDs" が全労連の車輛を借りて抗議行動に
臨んだり、共産党の志位氏を演説に呼んだことで
世間は喧しいですが、その手の政治的な団体とは
組織的関係はなく、単に協力を求めただけである。

何故にそれを知っているかというと、ツイッターで
SEALDs をフォローしており、代表的なメンバーの
1人と間接的に言葉を交わしたこともあるからです。

彼らは若く経験が無いだけに悩んでおり、時には
弱音をこぼしたり、心無い中傷に傷付いています。

深夜のツイッターでポツリ本音を漏らすこともあり、
励ましたこともある・・・心が折れてしまわないよう。

話題が逸れてしまったが、会社経営者である私は
"SEALDs" の学生を人材として高く評価している。


彼らの思考力や行動力には目を見張るものがあり、
外国メディアの取材に英語で答える語学力も備える。

経営者であれば、喉から手が出るほど欲しい人材
であると思うのだが、世の中は上手くいかないもの。

弊社は現在、正社員を募集してはおらず、この先も
募集する計画はなく、むしろスリム化を図っている。

社会を変えるために果敢に活動している学生諸君と
仕事をすることが出来ないのが、残念でなりません。

だからこそ、"SEALDs の勇者たち来たれ" と他社
には採用活動に励んで欲しいと願ってやみません。

最後になりましたが、朝日新聞が実にタイムリーな
取材をしているので、URLを記載したいと思います。

某大企業で採用を担当する幹部の話が掲載されて
おりますので、学生諸君には是非とも読んで欲しい。


「デモに参加すると就職に不利?」 朝日新聞デジタル




関連記事

左サイドMenu

トリップアドバイザー掲載ブログ


世界最大の口コミ情報
サイトで紹介して頂くに
あたり、優良ブロガーに
認定されました。

東京 ホテル

      

最近の記事

スポンサードリンク

カテゴリー表示

月別アーカイブ(タブ)

メールフォーム: mail form

お名前: your name
メール: E-mail address
件名: title
本文: the text

スポンサードリンク

右サイドメニュー

著者のプロフィール

 れいこ。

Author: れいこ。
都会暮らしの会社経営者。
旅行関係の情報を中心に
発信しています。
2016年から仕事で参加
しているプロジェクトが
2年目を迎え、公私共に
多忙な日々を送っている。

ご連絡は下記メールフォームで。

ホテル関係の情報なら
人気ブログ・ランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

スポンサードリンク