トリップアドバイザー掲載ブログ

世界最大の口コミ情報
サイトで紹介して頂くに
あたり、優良ブロガーに
認定されました。

東京 ホテル
      
スポンサードリンク
カテゴリー表示
月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム: mail form

お名前: your name
メール: E-mail address
件名: title
本文: the text

スポンサードリンク

M8.5の大地震でヒルズは。

先日の小笠原沖での大きな地震ですが、神奈川の
一部が震度5強で、首都圏の大部分は震度4でした。

あの日は昼下がりにダーリンをヒルズに送り出して、
地震発生時のれいこは、家で仕事をしている最中。

311の震災を経験している身としては、震度4程度
では大した地震だとは思わないけど、再発は怖い。

25日も自宅で同じ大きさの揺れを感じたのですが、
今回は30秒も続いたので、都心は混乱に陥った。

建物の被害等はないようですが、交通機関が乱れ、
高層ビルでは多数の人が閉じ込められてしまった。

インターネットでヒルズのエレベーターが停止したと
知ったれいこは、ダーリンに電話をかけてみました。


け~たん  「外に出てて地震には気付かなかったんだけど、
         エレベーター止まってさ・・・部屋に戻れなくて」

れいこ    「ネットで騒ぎになってるよ・・・ヒルズのこと」

け~たん  「レジデンスの住人、下でまったり待ってたけど、
         階段で上まで昇ったよ・・・仕事が忙しいしさ」

れいこ   「座って寛げる場所あるもんね~、優雅よね」

け~たん  「階段なんか使ったの俺だけだったよ(笑)」

れいこ   「よく昇れたね、○○ 階まで・・・30分くらい?」

け~たん  「そんなに掛からない・・・15分くらいかな」

れいこ   「大したもんね・・・その程度で昇れるなんて」

け~たん  「れいこなんか楽勝だよ、体力あるしな(笑)」

れいこ   「そういう時のために鍛えてるの・・・いざって時、
        体力なくて逃げられなかったら、バカらしい」

け~たん  「まったくだ・・・人間、運動しなきゃダメだよな。
         明日もジムに行って体、鍛えてくるわ(笑)」


  
今回の地震は長周期地震といって、高層ビル上層階が
大きく揺れる性質があり、311の震災と同じ地震です。

れいこの体感でも先週の2回の地震はいずれも311と
同じ揺れ方で、気掛かりなんですよね・・・余震ではと。

ちなみに、ヒルズは地震に強く、そういう意味では安心。

制震設計のビルなので311クラスなら耐えられますし、
独自の電源を備えているので、停電にも対応できます。

水や食料等の備蓄も十分にあり、地震が起こった時は
下手に逃げたりせず、ヒルズの中にいるのが安全かと。

20階以上の住人はエレベーターが止まると大変ですが、
数時間で復旧しますから・・・さしたる不便はないと思う。

災害に対する備えが万全だと知って、やはり森ビルは
すごいと思いましたね・・・外国人の評価が高いらしい。

タワーマンションに住むなら、森ビルだなと思いますね。


ただ、先日の地震で超高層に居合わせた人の話では、
船に乗っているみたいというので、ちょっと困ったわ。

船酔いするタイプで、船の揺れに結構弱いのですが、
高層ビルの上層階は地震の際、大揺れするんですよ。

今回たまたま夫婦共に地上にいて、超高層の揺れを
体験しませんでしたが、近日中にヒルズに行くのよね。

会食の予定があるのと、レジデンス用にオーダーした
カーテンの仕上がりを確認しに行かなければならず。

ここへきて火山の活動も活発だし、地震が再発する
ような気がしてね・・・高層階にいる時だったりしたらと。

そんなことを考えると、やっぱり家は一戸建てが無難
なのかなと思うけど、一戸建ては全壊や火事が心配。

仮に本宅に住めなくなったら、とりあえずレジデンスに
避難しようかと・・・キッチンもベッドルームもあるしね。

そういう意味でも、別宅は利用価値が高いと思った。



関連記事

THEME:地震・天災・自然災害 | GENRE:ニュース | TAGS:
著者のプロフィール

 れいこ。

Author: れいこ。
都会暮らしの会社経営者。
旅行関係の情報を中心に
発信しています。
2016年から仕事で参加
しているプロジェクトが
2年目を迎え、公私共に
多忙な日々を送っている。

ご連絡は下記メールフォームで。

ホテル関係の情報なら
人気ブログ・ランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク
スポンサードリンク