ミセスれいこの、お気に召すまま。

       相変わらず仕事が忙しいです ~ スマホ版のテンプレを設定 ~

Entries

ホームベーカリーでパンを焼く。

アメックスのリワードでペニンシュラに泊まったことを
書いたけど、同じくカードポイントでホームベーカリー
を手に入れて、パンを焼くのにハマってしまいました。

ツインバードのシンプルな機能の商品なのですが、
簡単操作で美味しく焼けるので、楽しくて仕方がない。

使い始めは無難に食パンミックスを使って2回ほど
焼いてみたけれど、簡単すぎて拍子抜けしてしまう。

計量が面倒でも強力粉で焼いた方が美味しいと知り、
3回目から強力粉を購入して、トライしてみました。

食パンの場合、強力粉と砂糖に塩、ドライイースト
にバターと水だけで作れることを、ご存知でしたか?

牛乳や卵も特に必要ではなく、バターの代わりに
マーガリンを使ってもOKなので、コストは低めです。

れいこはプレゼント用にはバターを使い、自宅用は
もっぱらマーガリンを使って手軽に焼いています。



 ツインバード製ホームベーカリー。
        炊飯器と同じくらいの大きさです。


DSC05619.jpg




意外に失敗する方がいるそうですが、ポイントさえ
外さなければ、かならず美味しく焼ける筈なんですよ。

計った材料を入れてスイッチオンするだけなのですが、
注意すべき点が幾つかあるので、ご紹介しましょう。

まず、ドライイーストはかならず冷蔵庫で保管します。

水の温度も大切で、冬場は温めて使用するのがミソ。

材料の入れ方もポイントで、最初に水を入れてから
塩を入れ、水面を覆うように強力粉をそっと入れます。

その上からバターやマーガリンを入れ、砂糖をまぶし、
最後に砂糖の上にドライイーストを掛けてください。

イースト菌は塩や水に直に触れると発酵しにくくなり、
砂糖とは相性が良いので、砂糖の上に掛けるのよ。

これで失敗しない筈なので、お試しになってください。



 生地をこねる工程・・・ウィンウィンと音がする。

DSC05501_SP0000.jpg


 見事に膨らんで・・・焼きに入ります。

DSC05503.jpg


 ほ~ら、美味しそうに焼き上がりましたよ~(笑)

DSC05505_20150509042103259.jpg




れいこは失敗したことがなくて、いつもベーカリーの
パンのように完璧に焼けるので、楽しくて仕方がない。

オリーブオイルを使っても、美味しいパンになります。

いつも焼き上がりはワクワクして、パンケースから
取り出した時の幸せといったら・・・言葉に表せません。

ダーリンがレジデンスから帰宅した時に焼いている
のですが大喜びで、もっと早く入手すればよかったと。

自分で作れるようになったら、市販の食パンは一切
買わなくなってしまったわ・・・美味しくないですから。

すべてのコストを計算すると、1斤焼くのに最低でも
150円は掛かりますが、ベーカリーよりは手頃です。

今後は三温糖を使ってみたり、常備しているゴマや
きなこを入れたりして、アレンジしてみたいですね。

こんなに簡単に美味しいパンが食べられるのなら、
ホームベーカリーを使い続けたいなと思っています。



こらちらが完成品・・・いかがでしょうか?(笑)

DSC05618.jpg




関連記事

左サイドMenu

トリップアドバイザー掲載ブログ


世界最大の口コミ情報
サイトで紹介して頂くに
あたり、優良ブロガーに
認定されました。

東京 ホテル

      

最近の記事

スポンサードリンク

カテゴリー表示

月別アーカイブ(タブ)

メールフォーム: mail form

お名前: your name
メール: E-mail address
件名: title
本文: the text

スポンサードリンク

右サイドメニュー

著者のプロフィール

 れいこ。

Author: れいこ。
都会暮らしの会社経営者。
旅行関係の情報を中心に
発信しています。
2016年から仕事で参加
しているプロジェクトが
2年目を迎え、公私共に
多忙な日々を送っている。

ご連絡は下記メールフォームで。

ホテル関係の情報なら
人気ブログ・ランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

スポンサードリンク