トリップアドバイザー掲載ブログ

世界最大の口コミ情報
サイトで紹介して頂くに
あたり、優良ブロガーに
認定されました。

東京 ホテル
      
スポンサードリンク
カテゴリー表示
月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム: mail form

お名前: your name
メール: E-mail address
件名: title
本文: the text

スポンサードリンク

ポルシェ マカン試乗レポート ~ 一般道試乗編

今回こちらに手違いがあって、私自身は残念ながら
運転できず、同伴した主人が運転して助手席に座った。

なので主人のコメントと、助手席に座ってみた感想を
書かせて頂くのですが・・・まず、車に乗り込む時のこと。

カイエンより車高が低いこともあってか、乗り易いです。

主人の実家がゴルフ用にベンツのSUVを所有しており、
それとの比較になるけど、車高が低めで乗り降りが楽。

長身とは言えない女の私でもストレスがなかったので、
お子さんでもそれほど難儀せずに乗れそうな車です。

ベンツのSUVが乗りにくいものだから、SUVには苦手
意識があったのですが、マカンは問題ないと思った。


 ドアを開けると覗くロゴがポルシェのアイデンティティ。

DSC04373.jpg




シートの座り心地が良く、SUVだけに視界も良好です。

愛車であるケイマンもシートは悪くないと思いますが、
やはりスポーツカーは車高が低く、視野が狭くなります。

マカンはシートが快適ですし、車高のせいで路面の
コンディションが影響しにくく、長距離でも疲れないかと。

加速も素晴らしい・・・スポーツモードに切り替えると
瞬時にスポーツカーに変身し、半端ない力を発揮する。

私が撮影に気をとられている隙にスポーツモードに
切り替えられて発進したら、怖いぐらいの加速でしたね。

一言で表現するなら、スポーツカーに近いSUVかな。

もっとも、マカンターボでしたから・・・無理もないかと。

主人がターボエンジンの車というと興奮するのですが、
初めてターボのパワーを体験した私も凄さを実感した。



 助手席からの視界・・・こんな感じで前方が見えます。

DSC04388.jpg




ただ、水を差す訳ではないのですが、都市部では宝の
持ち腐れな感がありますよね・・・ターボのエンジンは。

渋滞する首都高をケイマンで走る度に思うのですが、
都会では本来の性能を発揮できる道路が少ないです。

せいぜい90kmぐらいで走るだけでは、もったいない。

休日に郊外へ出かける時に楽しみたいという方には
ピッタリですが、街乗りメインなら国産車で間に合うと。

我が家では街乗りはもっぱらプリウスで、湘南や箱根
等に遠出する際にポルシェを楽しむようにしています。

箱根の峠を小型のケイマンで攻めるのが楽しいのよ。

ちなみに、当然といえば当然なのですが・・・マカンは
スポーツモード時にはアイドリングストップをしません。

ゆえに、停車時からでもパワフルな加速を楽しめます。




DSC04384.jpg




ひとつ難があるとすれば、高性能なブレーキでしょうか。

200kmの速度から安全に停車できるよう設計したと
営業担当が説明していた気がしますが、ブレーキが鋭い。

踏み方もあるでしょうが、”カクン!”という感じで止まる。

助手席に乗っていた私も驚きましたが、プリウスみたい。

30型プリウスの悪名高きブレーキの噂は御存知の方
多いと思うけど・・・ブレーキはハイブリッドカーそのもの。

あのブレーキに関しては評価が分かれるかもしれない。

特に私のような、旧型のポルシェに乗り慣れた人間に
言わせると・・・マカンのブレーキはポルシェらしくはない。

旧型のポルシェのブレーキ、特にケイマンなどかなり
ブレーキを踏み込む必要があり、踏み心地が抜群です。

主人も話していたけど、ブレーキはケイマンの方が遊び
があって、レスポンスの敏感なマカンはつまらないかも。



 助手席側のデザイン・・・夜なので暗いですが。

DSC04387.jpg




ただ、マカンをファミリーカーと捉えるとすれば、俊敏な
ブレーキは安心とも言えますし・・・考え方はそれぞれで。

旧型ポルシェの深く踏み込むブレーキを怖いと感じる
方もいらっしゃるようですし、一概に評価はできませんが。

何はともあれ、車は乗ってみなければ分かりませんし、
試乗されることをお勧めします・・・予約なさってください。

あのパワフルな加速と快適なシート、鋭いブレーキを
体感なさってみてください・・・ポルシェの最新型SUVを。

発売されたばかりの車ゆえ人気が高く、週末は予約が
取りにくいので、できれば平日の試乗がお勧めですね。

以上で試乗レポートは終わりますが・・・次回は総括編。

新型マカンは買いか否か・・・そして、オマケの画像も
いくつかアップしようと思いますので、どうぞお楽しみに。


     (総括編につづく)



関連記事

THEME:新車・ニューモデル | GENRE:車・バイク | TAGS:
著者のプロフィール

 れいこ。

Author: れいこ。
都会暮らしの会社経営者。
旅行関係の情報を中心に
発信しています。
2016年から仕事で参加
しているプロジェクトが
2年目を迎え、公私共に
多忙な日々を送っている。

ご連絡は下記メールフォームで。

ホテル関係の情報なら
人気ブログ・ランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク
スポンサードリンク