ミセスれいこの、お気に召すまま。

       相変わらず仕事が忙しいです ~ スマホ版のテンプレを設定 ~

Entries

学生時代の同窓会にて。

つい先日ですが、都内の某所で学生時代の仲間が
10数人集まって、3年振りの飲み会をしたのです。

大学のサークル仲間でね、卒業して10年以上が
経った今でも関係は切れず、たまに集まるんですよ。

この師走の忙しない時期に同窓会もないだろうと
思ったけど、れいこは何としても来てくれと言われ。

久し振りだから皆に会いたいと思ってね、予定を
あれこれと調整して、出かけてきたのですが・・・。

この3年でそれぞれの立場に変化があったらしく、
何とも哀愁を帯びた同窓会になり、感慨深いのです。

社会の縮図を垣間見たというか、考えさせられる
出来事が多くて、忘れないうちに書いておこうかと。




ちなみに、このブログの存在を学生時代の仲間は
誰も知りません・・・意図的に隠していますからね。

なので、学生時代のことは比較的自由に書けるの
ですが、とりあえず基本的なデータを開示しますね。

れいこが卒業したのは共学で、都内の某所で創立
200年以上が経過した、歴史のある総合大学です。

所属していたサークルは卒業後メジャーになって、
大学から補助金を受けるほどの規模に成長しました。

今回集まったのは16人で、男女が半数ずつです。

登場人物の上下関係を分かりやすくするために、
同級生は呼び捨てにして、女の先輩を ”さん付け”、
男の先輩を ”○○先輩” と表記しようと思います。

当然ながら、名前はすべて仮名にさせて頂きます。


”再開を祝してカンパ~イ!!” と盛大に始まった
同窓会ですが、メンバーには複雑な人間関係があり。

フクダ先輩とマサミは元恋人で、先輩は昨年結婚、
マサミはバツイチになり、4年近くが経っています。

れいことエザキ先輩は学生時代何度かデートした
ことがありますが、れいこは付き合うつもりはなく。

先輩に本気で告られそうになると、バッサリ振って
傷付けた過去があって、少なからず負い目がある。

エザキ先輩はその後、同郷であるミチコと付き合う
のですが、卒業後はあっさり別れてしまいました。

先輩は職場で年下の美女と出会って幸せに結婚し、
ミチコは訳ありな結婚をして、乳がんを患いました。

ミチコは学生時代、埼玉在住者のグループに属し
ていて、ミワとマキという女子と仲良しだったのよ。

ところが、彼女の事情のある結婚が波紋を呼んで、
ミワとマキとは疎遠になり、今では壁ができている。


今回の同窓会でも3人の間にロクな会話がなくて、
間に挟まれたれいこは空気を読んで気を使いました。

ミチコは今、横浜在住者同士でマサミと親しいけど、
バツイチのマサミは学生時代と変わってしまって。

ミチコが病気をマサミに告白すると、あろうことか
マサミはサークル仲間に暴露してしまったんです。

女性特有の病気だから、男性陣には伏せておけば
良かったのに、ミチコが困ったのは言うまでもなく。

気の毒なことに、同窓会の席で彼女はメンバーに、
病気のことで心配をかけたと弁明するハメになって。

男子の間で微妙な空気が流れたことを、れいこは
敏感に覚っていました・・・明らかに戸惑っている。

どんな言葉をかけたら良いものか分らない様子で
静まり返り、ミチコもその後俯いてしまったんです。


暴露したマサミだけ涼しい顔をしていたのを見て、
れいこはミチコに対する、マサミの悪意を感じたわ。

学生時代のマサミはそんなキャラクターではなくて、
誰よりも友達思いで気配りのできる子だったのに。

ミチコが可哀想で仕方なかった・・・ミワとマキは
彼女に無関心で、ミチコは居たたまれない様子で。

もともと遅れて参加したのに、2時間もしないで
彼女は席を立ち、ひとりで寂しそうに帰っていった。

ところがね、ミワはミワで深刻な悩みを告白する。

その内容があまりに衝撃的でれいこはショックを
受けるのですが・・・長くなったので続きは次回に。

今回の同窓会での出来事は、しばらく連載します。



関連記事

左サイドMenu

トリップアドバイザー掲載ブログ


世界最大の口コミ情報
サイトで紹介して頂くに
あたり、優良ブロガーに
認定されました。

東京 ホテル

      

最近の記事

スポンサードリンク

カテゴリー表示

月別アーカイブ(タブ)

メールフォーム: mail form

お名前: your name
メール: E-mail address
件名: title
本文: the text

スポンサードリンク

右サイドメニュー

著者のプロフィール

 れいこ。

Author: れいこ。
都会暮らしの会社経営者。
旅行関係の情報を中心に
発信しています。
2016年から仕事で参加
しているプロジェクトが
2年目を迎え、公私共に
多忙な日々を送っている。

ご連絡は下記メールフォームで。

ホテル関係の情報なら
人気ブログ・ランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

スポンサードリンク