トリップアドバイザー掲載ブログ

世界最大の口コミ情報
サイトで紹介して頂くに
あたり、優良ブロガーに
認定されました。

東京 ホテル
      
スポンサードリンク
カテゴリー表示
月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム: mail form

お名前: your name
メール: E-mail address
件名: title
本文: the text

スポンサードリンク

衆院の解散劇と小売店の異変。

ここへ来て唐突に浮上した、衆議院の解散総選挙。

マスコミが騒ぎ始めたと思ったら、あれよという間
に安倍晋三氏が解散を表明したと報道されました。

来年以降、国内の経済が悪化することを見越して
年内に選挙をした方がメリットがあるという目論見。

野党の態勢が整っていない今がチャンスだという
姑息なやり方で、ある意味安倍氏らしいと言えます。

消費税の再増税先送りも選挙を有利に運ぶためで、
安倍氏の個利のみの大儀のない、無意味な選挙です。

年末なら国民が気もそぞろで棄権率が高まることも
計算のうちだというから、開いた口が塞がらない。

支持率が安定している今のうち、失政で追い込まれ
る前に選挙に勝っておけば安泰という論理ですね。



アベノミクスで潤ったのは一部の輸出産業と株主のみ。

急激な円安で輸入価格が高騰し、国民生活は圧迫され、
中小企業の倒産が相次いでいるという話を聞きます。

国策として不自然な円安が演じられているというのに、
輸出は思惑通りに増えていないという事実も気になる。

日銀の追加金融緩和で円安は進行し、ドルが一気に
115円をつけ、ユーロは145円という高値になる。

皮肉にも、為替の取引をしている私は恩恵に与って
利益を確定しましたが、日々憤っている事があります。

主婦の端くれだけに、毎日スーパーには出かけますが、
乳製品の売り場でバターの欠品が続いているのです。

バターが姿を消した理由、皆さんはご存知でしょうか?


端的に言えばTPPの影響で、国内の酪農家の廃業が
相次いだ結果、牛乳生産量が落ちてしまったのです。

TPPの交渉参加により、海外からの安価な乳製品が
流入することを国内の酪農家は懸念しているのです。

生乳として販売した方が利益を得られるため、バター
の生産は後回しにされがちという話を聞いています。

その影響を小売店が被り、スーパーの店頭から姿を
消したばかりか、食品の生産にも影響を及ぼしている。

前回の総選挙で、自民党がTPPに断固反対と公約
したこと、覚えている方も多いのではないでしょうか。

それが今や、交渉は大詰めを迎えており、国の利益に
結び付く項目はほとんど無く、合意に至りそうです。


当ブログの読者は大企業に勤務の方が多いですが、
賃金が上がったという方はいらっしゃるのでしょうか。

円安で輸入価格が高騰して物価が上がり、消費税
のアップでダブルパンチを受けているのが実情では。

富裕層ばかりを優遇する政策で国民の格差は拡大し、
非正規雇用は増え、社会保障費は細るばかりです。

バターが入手困難になり、原発は次々と再稼動され、
集団的自衛権の拡大で若者が戦地に送り込まれる。

そこへ降って沸いたような解散総選挙、私たち国民
が安倍政権にノーを言えるチャンスが訪れました。

一人ひとりがより良い暮らしを目指し、また子孫の
安全の為に奔走してくれそうな政党に投票したい。

アベノミクスの実態が明らかになりつつある現状を
しっかり踏まえ、賢明な判断をしたいと思います。



関連記事

THEME:政治・経済・社会問題なんでも | GENRE:政治・経済 | TAGS:
著者のプロフィール

 れいこ。

Author: れいこ。
都会暮らしの会社経営者。
旅行関係の情報を中心に
発信しています。
2016年から仕事で参加
しているプロジェクトが
2年目を迎え、公私共に
多忙な日々を送っている。

ご連絡は下記メールフォームで。

ホテル関係の情報なら
人気ブログ・ランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク
スポンサードリンク