ミセスれいこの、お気に召すまま。

       相変わらず仕事が忙しいです ~ スマホ版のテンプレを設定 ~

Entries

父の日に和食の名店で。

義父母が楽しみにしてくれている毎年恒例の父の日の
食事会ですが、今年は和食のお店でお祝いすることに。

いつも近所のお店を利用するのですが、今回のお店は
地元では名高いミシュランの星を獲得した名店なのよ。

オーナーである御主人が一人で腕振るっているような
こじんまりしたお店で、予約を取るのはなかなか難しい。

これ以上予約を取り難くなるのは困りますし、なるべく
教えたくないんですよね・・・大切に守っていきたいお店。

3年前に父の日のお祝いで利用して以来、うちの夫婦
は大ファンになってしまったのですが、かなり贅沢です。

普段は来られないけど、父の日のお祝いだから特別。



 冬瓜と鱧の椀物・・・黄金色のお出汁の色に注目。

DSC01441.jpg


 厳選したお魚ばかりを盛り付けたお造り。

DSC01442.jpg



先付として登場したのは ”おぼろ豆腐”ですが、胡麻豆腐
のようにネットリした食感のリッチな味わいのお豆腐でした。

お次が冬瓜と鱧の椀物で、3年前も頂いたような気がする
のですが、季節のジュンサイが添えられた涼しげな一品。

ジュンサイも珍しければ鱧はさらに貴重なお魚で、関東で
お目に掛かることはめったになく、とても贅沢な食材です。

京風のお出汁が何とも上品で、お出汁も残さず頂いたわ。

次にお造りが登場し、白身のお魚2種類と大間のマグロ
という豪華な一品だったのですが・・・これが絶品でしたね。

鮮度はもちろんのこと、白身のお魚のコリコリとした食感、
中トロのマグロの美味しさといったら・・・最高のクオリティ。

お次は6種類の食材をそれぞれに調理したものを一皿に
盛り付けたお料理で、どれも丁寧に作られたお惣菜です。


 涼しげなガラスに盛られた逸品の数々。

DSC01444.jpg


 杉の葉の上で煙の立ち上る鮎の塩焼き。

DSC01445.jpg



スナップエンドウの白和えにヤングコーンの天ぷら、魚の
南蛮漬けにお寿司、鰻のごぼう巻きというラインナップで。

とくに秀逸だったのがヤングコーンの天ぷらと鰻の巻物で、
ヤングコーンの甘みと国産鰻のお肉のような食感に感動。

ニホンウナギはついに、絶滅危惧種に指定されてしまい
ましたから貴重で・・・じっくりと味わいながら頂きましたよ。

お次は今回のコースのメイン、鮎の塩焼きが登場したの
ですが、杉の葉に盛られた焼き鮎から煙が上っているの。

銘々のお皿で出すのではなく、人数分を大皿に盛り付け
ているので焼きたてを頂け、粋なプレゼンテーションです。

鮎の鮮度は言うまでもないけど、その焼き加減の絶妙な
ことといったら・・・川魚の臭みはないのに身は柔らかで。

あの焼き加減はプロならでは、頭から尻尾まで丸かじり
で頂けるのが素晴らしい・・・本当に美味しい鮎でしたね。


 揚げ茄子の白味噌仕立てには茗荷を添えて。

DSC01453.jpg


 もち米がふっくらしたツヤに輝く穴子ご飯。

DSC01457.jpg



その後に登場した、揚げ茄子の白味噌仕立てが絶品で。

今思い出しても感動するのですが、あまりの美味しさに
言葉もなく、ミシュランの星は伊達ではないと実感したわ。

白味噌の深い味わい・・・どう表現すべきか分かりません。

最後に穴子のご飯とお漬物、赤出汁のお味噌汁を頂き、
デザートはレモンのババロアという、夢のようなコースで。

グルメな義父母に絶賛され、大いに喜んで頂いたようで、
嫁の面目を保てた一夜でしたが・・・れいこは泣きそうで。

その日の出来事から、色々な事を学んだと言いますか、
義父母の大きな愛と、我が身の不甲斐なさを痛感して。

れいこにとって、人生観が変わるような経験をしたので、
後日あらためて、自分の心情を綴りたいと思っています。


 レモンのババロアには、紫陽花の葉とお花を添えて。

DSC01460.jpg


 フォーショットを大公開・・・義父母と囲むお祝いの食卓。 

DSC01464_SP0000.jpg




関連記事

左サイドMenu

トリップアドバイザー掲載ブログ


世界最大の口コミ情報
サイトで紹介して頂くに
あたり、優良ブロガーに
認定されました。

東京 ホテル

      

最近の記事

スポンサードリンク

カテゴリー表示

月別アーカイブ(タブ)

メールフォーム: mail form

お名前: your name
メール: E-mail address
件名: title
本文: the text

スポンサードリンク

右サイドメニュー

著者のプロフィール

 れいこ。

Author: れいこ。
都会暮らしの会社経営者。
旅行関係の情報を中心に
発信しています。
2016年から仕事で参加
しているプロジェクトが
2年目を迎え、公私共に
多忙な日々を送っている。

ご連絡は下記メールフォームで。

ホテル関係の情報なら
人気ブログ・ランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

スポンサードリンク