トリップアドバイザー掲載ブログ

世界最大の口コミ情報
サイトで紹介して頂くに
あたり、優良ブロガーに
認定されました。

東京 ホテル
      
スポンサードリンク
カテゴリー表示
月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム: mail form

お名前: your name
メール: E-mail address
件名: title
本文: the text

スポンサードリンク

川内原発を直ちに停止せよ。

熊本で大地震が起こった時、私は熱海にいた。

リゾートホテル滞在中で、地震が起きた時間は
夕食の後、食休みでベッドに横になっていた。

10時前だったと思うが、そろそろ仕事しようと
パソコンを立ち上げ、ツイッターにログイン。

熊本で震度7の大地震、というツイートに愕然。

慌ててテレビをつけると、どのチャンネルも
大地震のニュースで一色になっていたのですが、
その時点ではまだ、詳しい状況は不明でした。

震度7などとは、ただ事ではないと思いつつ
頭を過ったのは、再稼働した川内原発のことだ。

NHKでは、川内原発は稼働を続けていると
報道しており、正気の沙汰ではないと青くなる。

よりによって、国内で唯一稼働している原発の
ある九州を大地震が襲うとは、信じられない。

   
   人気ブログランキングへ

続きを読む

THEME:政治・経済・社会問題なんでも | GENRE:政治・経済 | TAGS:

あの日から5年が過ぎて。

昨日は3月11日・・・東日本大震災の日でした。

5年が過ぎた今となっては、被災地以外に住む
皆さんには過去のことになっているのでしょうか。

私にとって3月11日は、今でも特別な日です。

それまでの人生観が、音を立てて崩れ去った日。

一見、何不自由なく暮らしているように見える
私ですが、あの日から幸せは奪われたと思います。

生きている間は恐らく取り戻すことは出来ない。

関東に住む私は、誰かを失った訳ではないですが、
原発事故によって国土が汚染されて、今もなお
故郷に戻れない17万人にも上る被災者がいます。

     
    人気ブログランキングへ

続きを読む

THEME:政治・経済・社会問題なんでも | GENRE:政治・経済 | TAGS:

マイナス金利政策の衝撃。

アベノミクスに行き詰った挙句のマイナス金利政策。

日銀の黒田総裁は当初、日銀と金融機関の取引の
一部のみをマイナス金利にすると説明していました。

蓋を開けてみれば、金融機関は一般預金の金利を
軒並み下げ始めて、MMFは募集が停止されました。

日銀はマイナス金利の導入で円安と株価の上昇を
目論んだが、折悪しく米国経済が鈍化を始めました。

EU諸国でも経済不安が表面化、世界の投資家は
リスク回避のために株を売却し、安全資産とされる
円買いに走るという皮肉な結果を招いてしまった。

ここへ来て黒田総裁は、銀行のATM手数料の
値上げにまで言及するようになり、経済の活性化
どころか、国民に負担を押し付けようとしています。

虎の子である預金が目減りする事態に直面しても、
皆さんはまだアベノミクスに幻想を抱きますか?

   

続きを読む

THEME:政治・経済・社会問題なんでも | GENRE:政治・経済 | TAGS:

マイナンバー通知、受取拒否パニック。

マイナンバー通知カード、お手元に届きましたか?

我が家は先月中には配達されたようなのですが、
居留守を使うまでもなく不在通知が投函されていた。

それがゴミ箱に直行してから10日が過ぎたので、
規定通りであれば、既に自治体に返送された筈です。

全国でどれほど多くの通知カードが返送されたか
ご存知ですか? 北海道だけでも11万通以上です。

東京の場合、特に都心部は独居宅が多いことも
あって激増し、百万通にはなるのではと予想される。

私の推測では、全国で総計1千万通近くが返送
されると見込んでいますが、政府は公表しないかも。

最近の新聞で全国の配達状況が一覧表になって
いましたが、どの自治体も半数以下という低調ぶり。

何故こんな状況に陥ったか、詳しく説明しましょう。

簡単に言えば、「招かれざる客」ということですが。

   

続きを読む

THEME:政治・経済・社会問題なんでも | GENRE:政治・経済 | TAGS:

マイナンバーは無視してOK。

皆さん、マイナンバーの通知は届きましたか?

今現在、我が家には届いていないのですが、
受け取らず自治体に返送することを考えています。

もともと”違憲で必要性のない” 制度ですので、
通知の受取拒否をすることも当然、可能なのです。

受取拒否には2種類方法があり、居留守等の
手段を行使して配達員に不在通知を投函させるか、
配達員が来たら封書に受取拒否と明記して捺印、
そのまま配達員に渡すという方法があります。

受取拒否と書いて返送すると、政府に対して
制度に反対の意思を通知する効果がありますが、
私は居留守で恍ける手段を試してみるつもり。

不在通知がポストに投函されてから1週間
放置しておくと、自動的に自治体に返送されます。

自治体から連絡が来ると言われていますが、
既に事務処理で現場は混乱しておりますので、
個別の連絡まで手が回らないのではと踏んでいる。

通知を受け取らなくても罰則はありませんし、
仮にナンバーが必要になった際には住民票を
取り寄せれば確認出来ますので、問題ありません。


続きを読む

THEME:政治・経済・社会問題なんでも | GENRE:政治・経済 | TAGS:
著者のプロフィール

 れいこ。

Author: れいこ。
都会暮らしの会社経営者。
旅行関係の情報を中心に
発信しています。
2016年から仕事で参加
しているプロジェクトが
2年目を迎え、公私共に
多忙な日々を送っている。

ご連絡は下記メールフォームで。

ホテル関係の情報なら
人気ブログ・ランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク
スポンサードリンク